「企業向け生成ai」サービスで、RAG対応を進める企業のリリース報道

皆さん、こんにちは。

「企業向け生成ai」サービスが、相次いで、リリース報道されておりますので、まとめ記事を書いてみたいと思います。

大規模言語モデル(LLM)が回答を生成する際に、ユーザーの質問文に応じて知識情報を参照する「RAG(検索拡張生成、Retrieval Augmented Generation)」の仕組みに注目が高まっています。

「ChatGPT」での「RAG」については、NRI Digital さんの記事、【GPTsで手軽にRAGを構築する】が、分かりやすいでしょう。

https://www.nri-digital.jp/wp-content/uploads/2023/12/TechBlog_yukawa_GPTs01.png

オラクルさんも、セールスフォースさんも、企業情報のデータベースを製品としてお持ちなので、生成AI が、回答を生成するときに、その企業情報を参照することを効率よくできるようにしましょう。というのが、相次いで、リリースされている製品の内容です。

ただ、RAG については、LikedIn の「DXワイガヤ相談室」での議論にありますように、一筋縄に行かないのが、現実です。

得たい成果を得るためには、泥臭い作業を繰り返し実施する必要があります。

それが、企業内生成AI システムを構築するのが、高価になる所以です、

これからは、この RAG を実現する技術者の不足が、顕著になると思います。
技術者の皆さんは、ぜひ、RAG のスキルを身につけましょう。😄

本内容に、ご興味を持たれた方は、お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。

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