インド現地法人設立(その5)ー日本法人の子会社

株式会社光翼(ミツバ)は、インドに日本法人の子会社として、インド現地法人の設立を進めております。

本ブログでは、その進行について、書き記したいと思います。

インドの会社法の概要については、ブログ「インド現地法人設立(その1)ー日本法人の子会社」にて、ご説明しました。また、それに、もとづいて、「非公開会社」を設立するときの、制限などについて、「インド現地法人設立(その2)ー日本法人の子会社」にて、ご説明しました。続いて、「非公開会社」を設立するときに、必要になる「ドキュメント」について、現地CAさんからの指示に基づいて、「インド現地法人設立(その3)ー日本法人の子会社」にて、ご説明しました。そして、「インド現地法人設立(その4)ー日本法人の子会社」にて、必要となる「ドキュメント」のカットベルさんでの手配について、解説いたしました。

今回は、法人設立に必要となる諸費用の海外送金について、解説いたします。

今回、海外送金に使用するのは、「WISE」さんのサービスです。😇

今回設立するのは、日本法人のインド子会社なので、口座開設するためには、親会社である日本法人の登記簿謄本と本人確認するための運転免許証等が、必要となります。😊

すべて、オンラインで、手続きが、完了します。

本人認証には、数日、かかりますので、余裕をもって、口座開設しましょう。😇

今回は、会社設立の初期費用として、政府への支払いを含む 52500 ルピー(GST・商品サービス税別)をCAさんにお支払いする必要があるのですが、まずは、着手金として、35000 ルピー(GST・商品サービス税別)を送金します。😊

送金の際は、上記のようなフォームで、為替計算された結果で、受け取り金額として、送金が可能です。

送金方法は、第3者の場合は、「ACH」「電信送金」「SWIFT」が選択できます。
法人・団体であれば、インドで、普及している「UPI」で送金できます。
それぞれの送金方法で、必要となる情報が異なりますので、送金先のCAさんより、送金情報をお受け取りください。

入金方法は、「デビッドカード」「クレジットカード」などから、選択できます。

今回は、WISE での口座開設と送金方法について、解説しました。😇

株式会社光翼(ミツバ)では、インド進出支援を行っております。

ご興味がある方は、株式会社光翼(ミツバ)のお問い合わせフォーム より、お問い合わせくださいませ。🙇

関連記事