インド版マイナンバー - 「アーダール」について

株式会社光翼(ミツバ)では、インド由来のビジネス構築、DX・GX 推進を行っております。😊

今回は、インド版マイナンバー 「アーダール」について、書き記します。

14億を超える人たちが暮らすインド。その国民の9割以上が登録しているのが、12桁の個人識別番号システム「アーダール」というシステムです。

“インド版マイナンバー”とも呼べるこの制度、一人ひとりに12桁の番号が割りふられ、名前や住所、生年月日、性別が登録されます。

また、顔写真や、指紋、目の虹彩という生体情報を照合用に登録し、本人であることを証明できるようにしているのが特徴です。

登録は任意ですが、インド政府によると、2022年末時点で全体の94%を超える人が登録を終えたとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230712/k10014126281000.html

指紋など「生体認証」により、本人確認がスムーズにできるようになったことで、銀行口座を作る人が増え、電子決済サービスも一気に広がりました。インドでは、指紋認証で、現金を銀行口座から、引き出すことができます。😇

指紋の照合

また、このシステムを新興国に、無料で、配布しようとしています。😊

株式会社光翼(ミツバ)では、インド由来のビジネス構築・進出支援、DX・GX推進を行っております。

ご興味がある方は、株式会社光翼(ミツバ)のお問い合わせフォーム より、お問い合わせくださいませ。🙇

関連記事