株式会社光翼(ミツバ)は、インドに日本法人の子会社として、インド現地法人の設立を進めております。
前回のブログ「プルータス スマート(Plutus Smart)その2ー Pine Labs Developer」で、インドのPOSデバイスのスタートアップである Pine Labs 社 の 開発者向けサイト の情報を読み解いて、POS情報に顧客情報が紐づいて、オンラインマーケテイング機能の実装ができることがわかりました。
今回は、「POS」に「ID」=顧客IDが紐づいたデータが「ID-POS」と呼ばれますが、その「ID-POS」のデータの分析と活用方法について、ひも解いてみたいと思います。
ID-POSは買い物客のリアルな購買行動がわかるデータ
ID-POSで「誰がどのように買ったか?」がわかる
ID-POSデータでは、商品の売れ方に顧客情報が紐づいています。顧客がどんな買い物をしているのか、つまり「誰がどのように買ったか?」がわかる「人を軸としたデータ」なのです。
ID-POSの3つの特徴「属性・行動の変化・購入回数」
属性(性別・年代など)
顧客情報に登録されている個人の年齢や性別から、商品の購買層がわかります。「ウーロン茶と一緒に唐揚げを買ったのは『20代女性』で、一緒にアイスを買ったのは『40代男性』」といったように、属性による購買行動の傾向を知ることもできます。
行動の変化
「このお客様は1週間に2度来店している」「2日前に来店したときはウーロン茶Bを買ったが、今日は他社のウーロン茶Aを買った」といった、時間の流れにともなう購買行動の変化がわかります。
購入回数
購買者の過去の購買行動がわかると、「このアイスは初めて購入した」「このウーロン茶は2回以上購入している」など、「初めての購入」「2回以上の購入=リピート」といった「回数」もわかるようになります。
ID-POSデータ分析で顧客理解を深める
このように、POS データより具体的な購買行動を知ることができるのがID-POS データの強みです。
では、顧客の購買行動を把握し、もっと自社商品を買ってもらうには、もっと来店してもらうにはどうしたらいいのか?まずはID-POSデータならではの分析を通して商品と顧客の現状を可視化し、顧客理解を深めることが大切です。
https://www.truedata.co.jp/idpos/
株式会社光翼(ミツバ)では、インド進出支援、インドでのPOSシステム・マーケティングシステム開発を通し、DX・GX推進 を行っております。 😇
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