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India Information

Advantages of direct investment

東インドへの直接投資のメリット

1.東インド・ビハール州における一か月の生活費

東インド・ビハール州の都市(州都のパトナなど)での通常のライフスタイルとして、一般的な普通の生活で、一か月の生活費は、米ドル にて、$300-400 (2023年5月1日現在) ただし、工場労働者の給与は $100 ~ 150で、高度なスキルを持つ労働者やエンジニアにとっては高額です。

為替レート USD: 日, 8 9月.

2.東インド・ビハール州におけるWebエンジニアの年収

東インド・ビハール州のWebエンジニアで、年収は、米ドル にて、$5000-6000(2023年5月1日現在)

為替レート USD: 日, 8 9月.

3.インドへの法人設立に必要な最低資本金

2013年の会社法によると、非公開有限責任会社からの最低払込資本金は10万ルピーでしたが、2015年の会社法改正後、非公開有限会社または個人会社を形成するための払込資本金の下限はないと規定されています。ただし、会社を設立するには10万ルピーの授権資本(会社定款に記載されている、会社が発行出来る株式の総数のこと)が必要です。また、公開有限会社の最低払込資本金は 50万ルピーである必要があります。(2023年5月1日現在)

為替レート INR: 日, 8 9月.

4.東インド・ビハール州の産業状況

ビハール州経済:概要

ビハール州の経済は現在、州政府の健全な開発戦略、特に高水準の開発支出の結果、継続的な成長軌道に乗っています。国内総生産(GSDP)に関する新しい一連のデータによると、2017-18年のビハール州の経済の成長率は11.3%で、前年の9.9%から増加しました。この 2 年間、国民経済の成長率は約 7% でした。

2017-18年のビハール州のGSDPは、現在の価格で4,87,628ルピーでした。一定の(2011-12)価格で、数字は3,61,504ルピーでした。2017-18年の一人当たりGSDPは、42,242ルピー(現在の価格)と31,316ルピー(一定価格)です。

2016-17年には、第三次産業(12.8%)が最も高い成長率を記録し、次に第一次産業(9.8%)と第二次産業(4.2%)が続きました。

中期的な観点から、より速い速度で成長し、ビハール州全体の経済に最も貢献していると見られるセクターは、鉱業および採石業 (60.0%)、製造業 (17.5%)、TSCS (輸送、保管、通信) です。 および放送関連サービス)(11.4%)。 これらのセクターはすべて二桁の成長率を記録しています。 サブセクターの中で、航空輸送は 35.2% という非常に高い率で成長したと見られています。

ビハール州の経済の現状を包括的に把握するために、私たちは2つのセクションに分類されます。

農業および関連セクター

産業部門

農業および関連セクター:-

インドの東部に位置するビハール州の面積は 93.6 十万ヘクタールで、国の総地理的面積のほぼ 3% を占めています。 主に、気候は亜熱帯で、夏の最高気温は 3 月から 5 月の平均摂氏約 40 度、冬の 12 月から 1 月の摂氏 8 度です。

2018年、ビハール州の南西モンスーンによる年間降水量は689.6mmで、長期平均降水量20.848mmよりも約2%少なくなっています。

土地利用パターンは、ここ数年ほとんど変わっていません。州の作付強度は、1-44年の2012.13から1-45年の2016.17にわずかに増加しました。全体として、56年から55年の間に土地の約2016.17%がビハール州で耕作されていました。

作付けパターンは、長年にわたってほとんど変わっておらず、ビハール州は主に穀物経済であり、総作付面積の85%以上が穀物であることを示しています。ビハール州が食用穀物生産の自給率を達成したことを考慮して、インド東部の「イネ休閑地(TRFA)」のスキームの下で、イネ休閑地域で豆類と油糧種子を栽培するための具体的なスキームが実施されています。

主要な穀物の中で、トウモロコシとコメの両方で生産の増加傾向が見られ、過去 5 年間でそれぞれ 6.0% と 4.0% の成長率を記録しています。 2017-18 年の粗シリアルの総生産量は 3.15 十万トンで、2013-14 年から 2017-18 年の間に 6.0% の成長率を記録しました。

穀物の生産性は、2013-14 年の 1 ヘクタールあたり 2595 kg から 2017-18 年の 1 ヘクタールあたり 2839 kg に増加しました。 これは、補助金プログラムを通じて高品質の種子、ツール、機器を提供し、気候リスクを軽減するための技術を採用するよう奨励する州政府による継続的な取り組みによって可能になりました。

州の技術開発により、ビハール州の園芸作物への多様化が可能になりました。野菜の総生産量は、142-42年の2015.16ラークトンから148-12年には2017.18ラークトンに増加しました。果物の総作付面積は3.09ヘクタールで、42-29年の間に2017.18ラークトンの総生産量を生み出しました.高密度果樹園の設立による州政府の一貫した努力により、マンゴー、ライチ、グアバの生産が促進されました。

2017-18年のビハール州の肥料の総消費量は49.95ラークトンで、51-95年の2015.16ラークトンよりわずかに少なかった。尿素の消費量は、ビハール州の40-8年の他の栄養素と比較して、総消費量の2017.18%で最も高かった。さらに、ビハール州の肥料消費量の60%近くがラビシーズン中であることにも注目されています。

有機回廊の設立は農業ロードマップIIIの一部であり、25,000年から2017年の間に約22エーカーをカバーすることが想定されており、255.00ルピーの財政支出が含まれます。有機農業を促進するために、パトナ、ナーランダ、バーガルプル、ヴァイシャリ、サマスティプール、ベグサライ、ラキサライ、ハガリア、ムンガーの各地区のガンジス川沿いの村で農民が確認されています。

ビハール州では、44-67年に2017.18 lakhの動物が治療され、これは前年に治療された動物(41.03 lakh)よりも高くなっています。ビハール州では約526.72 lakhの動物が予防接種を受け、28-23年の人工授精の範囲は2017.18 lakhの動物でした。

絶対的には、ビハール州の牛乳生産量は92-41年に2017.18ラークトンに増加し、71-97年の2013.14ラークトンから増加しました。

卵の生産の大幅な増加は、近年の6.84%の成長率から明らかです。2017-18年のビハール州の卵生産量は121.85クローレでした。同様に、州の食肉生産量は2-92年の2013.14ラークトンから3-43年には2017.18ラークトンに増加しました。

州内の豊富な淡水資源は、漁業の発展に弾みをつけています。州の魚生産量は、4-32年の2013.14ラークトンから5-87年の2017.18ラークトンに着実に増加し、7.0%の成長率を記録しました。

企業部門

ビハール州の農業関連産業の成長率 (19.2%) は、インド全州で達成された成長率 (3.6%) のほぼ 5 倍でした。 ビハール州の非農業ベースの産業の場合、ビハール州の成長率 (6.9%) は、インド全体で達成された成長率 (4.4%) よりも高かった。

ビハール州では、法人化されていない非農業企業(UNAE)の総数は約34.48 lakhであり、国内のすべてのそのような企業の約5.4パーセントでした。インドの全企業に占めるビハール州のシェアは5.4%で、ビハール州の人口シェアであるインドの8.6%よりも低かった。53.07ラークの労働者を雇用すると推定されました。

ビハール州では現在、11の製糖工場が稼働しており、そのうち9つは民間部門の一部であり、2017つは公共部門の一部です。18-747年の破砕シーズンでは、製糖工場は89.176 lakhキンタルのサトウキビを粉砕し、前年より75.9 lakhキンタル多くしました。57-2017年の砂糖回収率は18.9%で、前年(17.125%)よりわずかに高かった。また、平均して、製糖工場は年間<>日間稼働しており、設備容量をより有効に活用する必要があることにも言及することが重要です。

COMFEDの下では、現在9つの酪農協同組合が機能しており、21-0年までに2017.18千の牛乳協同組合が組織されました。機能的協同組合の数は、14-8年の2016.17千から15-2年には2017.18千に増加し、2.8%の成長を記録しました。COMFEDによる乳製品のマーケティングは、ここ数年で大幅に改善されました。小売店の数は、15-9年の2016.17千から17-7年には2017.18千に増加し、11.8%の成長を意味します。牛乳、ギー、ラッシー、パニール、ダヒ、アイスクリームの販売は、2016-17年から2017-18年の間に大幅な増加を記録しました。

ムクヤマントリコシマルベリースキームの下で、コシ地域の7つの地区が桑の生産を促進するために選ばれました。サハルサ、スポール、マデプラ、アラリア、キシャンガンジ、カティハル、プルネアで桑の生産を増やすために、州政府は1975人の農民にポンプセットを提供し、2447人の農民にワーム飼育ツールを提供し、642人の農民が飼育所の建設を支援しました。州政府は、農民に上記の施設を提供するために、Jeevikaに1415.10ルピーを割り当てました。2017-18年、州政府はマルベリープロジェクトのためだけにJeevikaに3262.31ルピーを提供しました。

2016年から2017年の間に、観光客の到着は13.4%増加しました。さらに心強いことに、外国人観光客の到着の増加率は7.1%でした。

源:経済調査レポート 2018-19:財務部

https://state.bihar.gov.in/industries/Content.html?links&page=Economy

5.インドの自動車部品輸入に関する問題

緊張が高まっているが、インドは中国製品を取り締まっている。貿易赤字が 1,010 億ドルを記録した理由

中国税関のデータによると、2022 年の貿易赤字は 2021 年の 693 億 8000 万ドルから急増した。製造業の回復が輸入を押し上げる可能性が高い。

ニューデリー: 2020 年のガルワン渓谷の衝突と、ナレンドラ モディ首相の Aatmanirbhar Bharat のプッシュに続いて、インドと中国の間の緊張した二国間関係にもかかわらず、インドと北京との貿易赤字は、インド史上初めて 1,000 億ドルの大台を超えました。 -中国の二国間関係、

アナリストによると、中国製品の輸入に大きく依存しているインドの製造部門の回復は、中国製品の輸入を押し上げる役割を果たした可能性があります。中国の税関データを引用している機関によると、インドの貿易赤字は 2022 年の暦年で 1,010 億 2000 万ドルに達し、2021 年の 693 億 8000 万ドルから大幅に増加しました。

中国との二国間商品貿易総額は、2022 暦年に 1,359 億 8000 万ドルという記録的な水準に達し、2021 年の 1,250 億ドルを上回りました。

12 月の公式数値は、中華人民共和国税関総局 (GACC) の Web サイトでまだ公開されていません。しかし、通信社PTIが引用した暫定的なGACCデータは、2022年に中国製品のインドの輸入が2021年から21.7%増加して1,185億ドルに増加し、中国へのインドの輸出が2021年と比較して37.9%減少したことを示しています.

アナリストによると、中国製品の大量輸入は、Covid-19 パンデミックやその他の混乱から順調に回復しているインドの製造部門に牽引された可能性がありますが、医薬品有効成分 (API) や中国からの電子部品などの重要な中間体に大きく依存し続けています。 .

貿易経済学者であり、ジャワハルラール ネルー大学 (JNU) の経済研究計画センターの教授である Biswajit Dhar 氏は、ThePrint とのインタビューで、これはインドの生産関連インセンティブ スキーム (PLI) にあまり反映されていないと述べました。

「輸入の数字は、PLIスキームがまだ中国からの輸入に大きな影響を与えていないことを示しています。これは、インドの製造部門が近い将来急速に拡大する場合、中国への依存度が大幅に高まることを意味します」とダール氏は述べています。

PLI スキームは、国内産業にインセンティブを提供して、現地生産を促進することを目指しています。

「中国は、戦略的に重要な製品の最大の輸入元でもあります。たとえば、2022 年 4 月から 11 月、2023 年の間にインドが輸入した蓄電池とバッテリーの 70% 以上が中国からのものです。」

彼はまた、電気自動車への依存度を高めるためのインドの圧力は、中国からのより大きな輸入をもたらす可能性があると付け加えた.

インドの製造業部門の活動は、12 月に 13 か月ぶりの高水準に上昇しました。これは、新規ビジネスの健全な流入と強い需要状況に支えられたものであり、インドの金融情報サービス プロバイダーである S&P グローバルによる最近の評価が示してい ます

S&P グローバル インド製造業購買担当者指数 (PMI) は、11 月の 55.7 から 12 月に 57.8 に上昇し、「2021 年 11 月以来の最高の生産拡大」を示しています。

中国製品の輸入の伸び

11月までの数字しか発表していないインド商務省のデータによると、2022年1月から11月までの中国製品の輸入は、2021年の同時期の790.2億ドルに対し、946.8億ドルだった。

一方、2022 年 1 月から 11 月までのインドの対中輸出は 140.6 億ドルで、2021 年の同時期の 215.3 億ドルから減少した。

インド輸出組織連盟 (FIEO) の事務局長である Ajay Sahai 氏は、ThePrint の取材に対し、中国からの輸入の伸びは、2022 年 1 月から 11 月までのインドの全体的な輸入の伸びよりも小さいと主張しました。

「中国からの輸入は、2021 年 1 月から 11 月の 790 億ドルから、2022 年 1 月から 11 月には 940 億ドルに 19.8% の割合で増加しました。同時期に、インドの総輸入額は 29.7% の成長率で 5,120 億ドルから 6,650 億ドルに増加しました」と Sahai 氏は述べています。

この期間のインドの輸入における中国のシェアは、2021 年の 15.4% から 2022 年には 14.1% に減少した、と彼は付け加えた。

中国からの輸入に依存しているインド経済の特定のセクターについて尋ねられた彼は、次のように述べています。 」

電子製品の生産に関する Dhar の観察に同意して、Sahai は次のように述べています。

Tensions high, but India’s lapping up Chinese goods. Why trade deficit’s hit record $101 bn (theprint.in)

6.東インド・ビハール州に対する日本政府からの支援状況

パトナメトロ鉄道プロジェクト:日本は5,509億ルピーをコミット

PATNA:日本は火曜日、以下を含む7つのインフラプロジェクトのためにインドに7,084億ルピーを約束しました。パトナメトロレール。公式声明によると、この点に関するメモは、経済省のラジャット・クマール・ミシュラ副長官と日本の鈴木浩駐インド大使の間で交換された。

日本は、パトナメトロ鉄道プロジェクト(約5,509億ルピー)、西ベンガルの気候変動対応のための森林と生物多様性の保全プロジェクト(約520億ルピー)、ラジャスタン水セクター生計改善プロジェクト(約1,055億ルピー)に資金を提供します。

パトナメトロレールプロジェクトは、新しいメトロコリドー1と2を建設することにより、市内の交通需要の増加に対処することを目的としており、それによって都市環境の改善と経済の発展、および気候変動の緩和に貢献することを目的としています。

コリドーII(パトナジャンクション-パトリプトラバスターミナル)のパトナメトロレールプロジェクトの史上初のトンネルボーリングマシン(TBM)セグメントの下降工事が、地下ネットワークを構築するために最近モイヌルハクスタジアムで開始されました。このトンネリングドライブの一環として、マシンは、最初のフェーズで 2 つの平行なトンネル (列車の上下移動用) を切り開きます。

コリドーIIの地下トンネルの建設期間は30か月と推定され、その間に7つのTBMが9段階で使用されます。ラジェンドラナガル、モイヌルハクスタジアム、PU、PMCH、ガンジーマイダン、アカシュヴァニ、パトナジャンクション(交換可能な駅)を含むココリドーIIの2026つの地下鉄駅を接続します。地下網の全長は14.5kmで、6年までに完成する予定です。

回廊 II は、長さ 14.5 km で、マラヒ パクリ、ケムニチャク、ブートナス、ゼロ マイル、および高架区間の一部である新 ISBT の 6.6 km の優先回廊を含みます。

Patna metro rail project: Japan commits Rs 5,509 crore | Patna News – Times of India (indiatimes.com)

7.まとめ

東インド・ビハール州の都市(州都のパトナなど)での通常のライフスタイルとして、一般的な普通の生活で、一か月の生活費は、$300-400 (日本円で、55,000円程度:2023年5月1日現在)であり、Webエンジニアの年収は、$5000-6000(日本円で、83万円程度:2023年5月1日現在)である。ただし、工場労働者の給与は $100 ~ 150で、高度なスキルを持つ労働者やエンジニアにとっては高額です。

また、インドに法人を設立するための授権資本は、10万ルピー(日本円で、170,000円程度:2023年5月1日現在)である。

ビハール州の農業関連産業の成長率 (19.2%) は、インド全州で達成された成長率 (3.6%) のほぼ 5 倍でした。 ビハール州の非農業ベースの産業の場合、ビハール州の成長率 (6.9%) は、インド全体で達成された成長率 (4.4%) よりも高かったという状況です。

Covid パンデミックの回復後、ビハール州はインドで 3 番目に急成長している州です。Eco Survey: Bihar bounced back in 2021-22, grew at 10.98% – Hindustan Times

ビハール州は、インドの中でも、特に、成長著しい地域だということができると思います。

そして、インド政府は、自国の自動車部品産業を発達させ、中国からの輸入を減らし、貿易赤字を減らしたいと考えています。インド政府は、PLI というスキームを整え、国内生産にインセンティブを与えていますが、まだ、輸入が減るという状況には、なっていないです。減らない理由は、物流コストと生産コストが、中国のそれに、勝っていないという状況があります。物流コストの低減に関しては、インド政府は、鉄道回廊を敷設することにより、実現しようと努力しています。また、生産技術の向上に関しては、インドへの直接投資を増やし、実現しようとしています。生産技術の高い、日本の中小製造業が、インドに進出し、技術指導することには、意義があると考えます。

また、日本政府も、パトナメトロ鉄道プロジェクトに資金を貸与するなど、支援している国・地域でもあります。

これからの成長余力、現在のインドの人件費、日本が持つ生産技術のアドバンテージ、親日国ということを考えても、日本の企業が、直接投資を行い、進出するメリットは、あるのではないでしょうか。

インド政府が推進している鉄道回廊の建設計画と自動車部品などの製造業に関する課題は、下記のレポートを読むことにより、理解することができます。

■ AKICエグゼクティブサマリーレポート(日本語訳:Google翻訳による成果物です。画像のレイアウトが崩れています。)

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東インドに関する情報

ビハール州政府
https://state.bihar.gov.in/industries/CitizenHome.html

ビハール州への投資
https://www.investindia.gov.in/ja-jp/state/bihar

ジャールカンド州への投資
https://www.investindia.gov.in/ja-jp/state/jharkhand

オリッサ州への投資
https://www.investindia.gov.in/ja-jp/state/odisha

西ベンガル州への投資
https://www.investindia.gov.in/ja-jp/state/west-bengal

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