インド現地法人設立(その7)ー日本法人の子会社

株式会社光翼(ミツバ)は、インドに日本法人の子会社として、インド現地法人の設立を進めております。

本ブログでは、その進行について、書き記したいと思います。

また、しばらく、ブログの更新が滞りました。

重大な、発表ですが、インドの子会社設立を断念いたしました。

断念した理由としては、企業統治が、かなり、難しい。
からです。企業統治が、難しい理由としては、

  1. 法制度が、日本と異なる。
  2. 国民性が、日本とインドでは、異なる。
  3. 日本とインドでは、現在、国がおかれている状況が異なる。

といったところです。

現在、インドは、「生き馬の目を抜く」ような勢いがあります。

日本は、現在、少し、発展の速度が、スローダウンしている状況なので、今のインドの状況とかなり、ギャップを感じますし、色々な点で、リスクを感じます。

インドの今の勢いが、衰えることがあると、今までの勢いとのギャップで、かなり、落ち込むことが、予想されます。(年単位のかなり、先の話です)。

23年、IT企業を経営し、良い時も、悪い時も、経験した私としては、落ち込むときの落ち込み具合も、分かるので、これは、かなり、リスキーに感じます。

今の日本は、インドへの進出、投資、提携が、盛んに、行われている状況ですが、少し、気を引き締めて、考えたほうが良い状況だとも思います。

まぁ、力のある企業さんは、良いと思いますが、中小零細企業のインド進出は、慎重に考えたほうが良いと感じます。

ただ、株式会社光翼では、海外オフショアのソフトウェア開発は、志向していきますので、ご興味がある方は、お問い合わせフォームから、お問い合わせください。

関連記事