過去の失敗談とそこからの学びを共有させていただきます。😄
今日は、【プロジェクトは、四方よしが、重要】です。
どんなプロジェクトでも、
1.売り手(お得意先様)
2.買い手(仕入先様)
3.世間(地域社会)
4.働き手(従業員)
が、いらっしゃるかと思います。
先日、数社の共同プロジェクトで、買い手(仕入先様)を売り手(お得意先様)が、連れていらっしゃいました。
買い手(仕入先様)は、専門分野の異なる同業の方ですので、協力関係を構築して、プロジェクト推進していきたいものですが、自社への利益誘導が激しく、対立構造が、生まれてしまいました。
私の力不足で、まだ、この対立構造の解決策も、思いついていないですが。。。
買い手(仕入先様)にとっても、果たして、メリットがあるのか?というような提案もなされますので、自分の利益しか考えていないように、見受けられます。
また、働き手にとっても、利益があがり、スキルアップとモチベーションが上がるようなプロジェクト内容を提案しているのですが、否定的です。
プロジェクトは、四方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし、働き手よし)で、志向したいものです。
【今日の学び】
プロジェクトは、四方よしで、考えよう!
「 #月曜日のミス 」シリーズでした。😄
本内容に、ご興味を持たれた方は、お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。
Follow on LinkedIn