株式会社光翼(ミツバ)は、インドに日本法人の子会社として、インド現地法人の設立を進めております。
前回のブログ「プルータス スマート(Plutus Smart)その2ー Pine Labs Developer」で、インドのPOSデバイスのスタートアップである Pine Labs 社 の 開発者向けサイト の情報を読み解いて、POS情報に顧客情報が紐づいて、オンラインマーケテイング機能の実装ができることがわかりました。
今回は、「POS」に「ID」=顧客IDが紐づいたデータが「ID-POS」と呼ばれますが、その「ID-POS」のデータを分析し、分かることの分析事例について、考察したいと思います。
ID-POSでわかること、分析事例
<流通・小売様 (一例)>
・優良顧客の定義、発見
・固定客づくりに寄与する商品、プロモーションの発見
・顧客が成長するためのキー商品、プロモーションの発見
・「集客」から「固定顧客づくり」までの顧客育成シナリオの発見
<メーカー様 (一例)>
・各ブランド、商品単位での顧客のプロファイリング
・各ブランド、商品単位での顧客ロイヤルティや売上貢献度(流通商談寄与)
・新の競合商品の発見(流出入)
https://dentsu-rm.co.jp/markettopics/258/
株式会社光翼(ミツバ)では、インド進出支援、インドでのPOSシステム・マーケティングシステム開発を通し、DX・GX推進 を行っております。 😇
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