株式会社光翼(ミツバ)は、インドに日本法人の子会社として、インド現地法人の設立を進めております。
前回のブログ「プルータス スマート(Plutus Smart)その2ー Pine Labs Developer」で、インドのPOSデバイスのスタートアップである Pine Labs 社 の 開発者向けサイト の情報を読み解いて、POS情報に顧客情報が紐づいて、オンラインマーケテイング機能の実装ができることがわかりました。
今回は、「POS」に「ID」=顧客IDが紐づいたデータが「ID-POS」と呼ばれますが、その「ID-POS」で収集できるデータからわかることをひも解いて、マーケティング機能として実現できることを考察してみましょう。
今回の考察に使用した私のブログ記事は、下記です。
- ID-POS分析の基礎と活用方法(その1)
- ID-POS分析の基礎と活用方法(その2)
- ID-POS活用:マーケティングでクラスター分析を活用するには?
- ID-POS分析事例:流通・小売様、メーカー様
- ID-POS分析:戦略を立て、販促を企画し、実行・検証するサイクルの実現が重要
ID-POS & マーケティング機能 の 1例
ID-POS機能 属性(性別・年代)別、商品別・商品カテゴリ別、購買データ分析機能 商品別、購入頻度分析機能 消費者別、購買データ履歴閲覧機能 リピート率 × 市場シェア の分析機能 商品別 × 購入年代 の分析機能 取引回数 × 客単価 の分析機能 クラスター分析機能 & 分析サービス 優良顧客の定義、発見 支援機能 固定客づくりに寄与する商品、プロモーションの発見 支援機能 顧客が成長するためのキー商品、プロモーションの発見 支援機能 「集客」から「固定顧客づくり」までの顧客育成シナリオの発見 支援機能 各ブランド、商品単位での顧客のプロファイリング機能 各ブランド、商品単位での顧客ロイヤルティや売上貢献度(流通商談寄与) 分析機能 真 の競合商品の発見(流出入) 支援機能 アンケート収集機能 プロモーション機能
株式会社光翼(ミツバ)では、インド進出支援、インドでのPOSシステム・マーケティングシステム開発を通し、DX・GX推進 を行っております。 😇
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