過去の失敗談とそこからの学びを共有させていただきます。😄
今日は、【鉄は熱いうちに打て。プロジェクト立上時が肝要。】です。
色々、失敗を重ねて、優秀な経営者の方とお仕事させていただき、気づくのは、プロジェクト立上時が肝要で、鉄は熱いうちに打った方が良い。ということです。
これは、システム開発でも、M&A でも、どんなプロジェクトにおいても、言えることだと思います。
どうしても、納期が、迫ったり、お尻に火が付かないと進められない傾向が強いと思いますが、「スタート」の段階から、「企画」の内容を密に、詰めたり理解しておき、「体制」を速やかに、構築し、推進することが重要だと感じます。
これは、委託先さんに、案件を依頼する場合も、同様のことが言えると思います。
委託先さんも、他の案件との兼合いで、なかなか、体制を組まない場合が、往々にしてありますが、詰めて開発したほうが、資金回収までの期間が短いことなど、メリットの側面も、訴求して、体制構築を進めたいものです。
【今日の学び】
システム開発でも、M&A でも、どんなプロジェクトにおいても、プロジェクト立上時が肝要で、鉄は熱いうちに打った方が良い。
「 #月曜日のミス 」シリーズでした。😄
本内容に、ご興味を持たれた方は、お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。
Follow on LinkedIn